グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修医ブログ

ホーム >  研修医ブログ >  研修医リレーブログ⑲ 研修医2年目

研修医リレーブログ⑲ 研修医2年目


2021年1月5日

こんにちは。私は静岡県出身で、浜松医科大学を卒業しました。6年生時に選択ポリクリを当院で行い、指導体制や雰囲気が良いなと思い研修先に当院を選びました。また、先輩研修医の方が、この病院を選んで後悔していないと言っていたのも印象的でした。もうすぐ2年が終わろうとしていますが、私もこの病院を選んでよかったなと思います。今回は、2年間を通じて感じた点を書いていきたいと思います。

まず立地についてですが、掛川は住みやすい街だなと感じます。浜松・静岡からも程よい距離で交通の便もよく、少し車で走ればショッピングモールやキャンプ場、温泉などもあり、アウトドアの方もインドアの方も充実して過ごせると思います。気候も穏やかで、冬は雪が全く降らないので、寒いのが苦手な方におすすめかもしれません。

次に当直についてです。救急外来では、当直は研修医がメインとなって行うため、大変と感じることも多いです。しかしその分、成長できる環境です。研修医になると学生の時と違い、定期的な試験がなくなりモチベーションを保つのが難しいと感じますが、1年目の最後の研修医到達度試験は、いい勉強の機会になりました。また、救急外来では、看護師さんをはじめコメディカルの方々がとても温かくて優しく、相談も気軽にさせていただける雰囲気なので、とても助かっています。なじみのある遠州弁が飛び交うのもほっこりします。

最後に、研修医生活は大変と感じることもありましたが、同期の仲間たちにも恵まれ、楽しんで充実した研修ができました。院内の雰囲気もとても良く、廊下ですれ違うとどの方も挨拶をしてくださり、明るい気持ちになれます。ぜひ気軽に当院の見学にいらっしゃって、当院の雰囲気に触れてみてほしいなと思います。研修医一同お待ちしています。


研修医2年目

ページの先頭へ戻る