グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修医ブログ

ホーム >  研修医ブログ >  研修医リレーブログ⑫

研修医リレーブログ⑫


当院での研修生活の魅力

2020年3月16日

こんにちは!今月の研修医ブログを担当します1年目研修医です。高校まで茨城県、大学から東京で生活し、今年度より静岡県で生活を送っています。静岡県での生活は今年度が初めてですが、気候も温暖で過ごしやすく、海鮮をはじめ食事が大変おいしく充実した生活を送っています。おかげさまで5kgほど肥えてしまいました。苦笑。

さて、研修医ブログも回数を重ね、当院で研修をしたいなと考えている方も多いのではないでしょうか。今回はその気持ちをさらに加速させるような、当院での研修生活の魅力をお伝えできればいいなと思います。

私は今まで、救急科、消化器内科、神経内科、脳神経外科、外科、小児科、麻酔科、精神科、整形外科、循環器内科で各1か月ずつ研修させていただきました。各科の先生方には大変指導熱心で、担当の患者様をつけていただき、主治医として診療に携わることができます。疾患を診るだけではなく、病棟で看護師さん等その他のスタッフと関わる機会が多くあります。多くのスタッフに支えられ、日々の診療にあたっています。些細なことでも気さくに教えていただき、そのような雰囲気が当院の理想的なチーム医療を実現していると思います。

外科系をローテートすると、opeを初めから最後まで執刀をさせていただく機会もあります。私は1月に整形外科をローテートしましたが、骨折のopeを数回執刀させていただき、日々の診療でのモチベーションの向上につながりました。自分自身のやる気次第で、上級医の先生方は親身に寄り添い、必ず応えてくれます。そのような環境で研修ができ、本当に恵まれているなと感じています。

休日は研修医同士で掛川駅前に飲みに行くことが多いです。掛川は人口当たりの飲み屋の数が日本トップクラスで、個性あふれる居酒屋が集結しています。そのような場所で、くだらない話から将来の真剣な話まで夜通し語り合うこともあります。

また、掛川駅は新幹線の停車駅であり、東京、名古屋、大阪へのアクセスもよく気分転換に旅行に出向くこともあります。私は大学まで関東在住であったため、大阪など関西に出向く機会がなかなか無かったので、こうして関西圏に出向き今まで味わったことのない文化に触れあい、知見を深めるいい機会となっています。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。当院、そして掛川市の魅力が少しでも皆様にお伝えできれば幸いです。興味を持たれた方は、是非一度病院見学にいらしてください。スタッフ一同、心よりお待ちしています。


研修医1年目

ページの先頭へ戻る