教育体制
教育方針・目標
教育方針
自律した専門職業人を育成するために、クリニカルラダーシステムに基づいて継続教育を行う。
現任教育の目的
質の高い看護サービスを提供するために、地域医療・急性期医療に必要な臨床看護実践能力を習得する。
教育目標
- 専門的知識・技術を習得し、患者のニーズにあった看護が安全に提供できる
- コミュニケーション能力を養い、患者・家族とより良い人間関係を築き、温かい心で寄り添う看護が提供できる
- マネジメント能力・調整能力を養い、チーム医療の一員としての役割が発揮できる
- 社会人・専門職業人として倫理的配慮をふまえた行動ができる
- 実践報告・看護研究などの取り組みを通して、論理的思考を養うことができる
教育の考え方
当院で働く看護職員の質向上のために、院内・院外研修を活用し教育を行います。院内教育においては、クリニカルラダーをもとに、臨床実践の場で経験したことを、OFF-JT(研修)を通して、経験を確かなものとし、知識をさらに深めます。
また院外教育においては、看護職としての専門性を高めることや、新しい看護の動向について学び、院内の看護の質向上に貢献することを目的としています。
また院外教育においては、看護職としての専門性を高めることや、新しい看護の動向について学び、院内の看護の質向上に貢献することを目的としています。
レベルI(新人)
基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する
レベルII(卒後2~3年目)
標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する
レベルIII(卒後4~7年目)
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する
レベルIV(卒後8年目以上)
幅広い視野で予測的判断を持ち看護を実践する
レベルV(スペシャリスト)
より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する
管理ラダー
管理Ⅰ | 主任看護師 |
管理Ⅱ | 副看護師長 |
管理Ⅲ | 看護師長 |
管理Ⅳ | 副看護部長 |
管理Ⅴ | 看護部長 |
研修内容
レベルI(新人看護師教育プログラム)
※令和5年度実績
レベルII
研修内容 | ||
A | フィジカルアセスメント | ABCDEアプローチ |
看護過程 | 事例展開 | |
看護倫理 | 基本的知識の理解、事例検討 | |
看護研究 | 看護研究 | |
B | 看護倫理研修 | 事例学習や看護体験を通して看護倫理を理解 |
リーダーシップ研修① | リーダーシップ・メンバーシップ役割理解 モジュールリーダー体験 |
レベルIII
研修内容 | ||
A | 指導的役割理解 | 対象者を理解したうえでの教育・企画方法の理解 教育企画、実践評価 |
看護倫理 | 事例学習や看護体験を通して看護倫理を理解 | |
B | リーダーシップ研修② | チーム運営に必要な知識の習得 モジュールリーダーの実際とそのリフレクション |
看護観の育成 | 看護観を養う事例検討会 | |
看護倫理 | 事例学習や看護体験を通して看護倫理を理解 |
レベルIV(選択研修)
研修内容 | ||
院内認定コース | 臨地実習指導者 | 対象理解、学生の傾向、リフレクション、臨床判断、ルーブリック評価 |
静脈注射・化学療法 | 静脈注射と抗がん剤投与に関する知識と技術の習得 | |
オンライン選択研修 | 教材から自己の関心のあるテーマを選択 | |
院外自己研修 | 自己の専門性を高めるための自主研修 | |
人材育成 | アンドラゴジー、4つの世代、自己理解、指導のコツ | |
アドバンス・ケア・プランニング | ACPの基本的な考え方、ACPにおけるNsの役割事例 | |
退院支援 | 地域包括ケア、退院支援、退院調整、意志決定支援 |