グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  多職種合同のアサーティブコミュニケーション研修会

多職種合同のアサーティブコミュニケーション研修会


 11月に多職種合同のアサーティブコミュニケーション研修会を行いました。看護部は、主に4年目の看護師が参加しました。臨床工学技士や栄養士、事務職員なども参加し、多職種で研修を行いました。
 アサーティブコミュニケーションとは相手に、自分がどのようなことをしたいのか、相手に何を求めるのかについて、率直・対等に自信を持って伝えることができるコミュニケーション技法のことです。
 グループに分かれ、事例を用いて問題点や解決方法の整理をしました。事例は後輩指導の場面や、先輩に仕事を依頼する場面だったりと、働いている中でよくある場面ばかりでした。ロールプレイングで、アサーティブコミュニケーションを用いて実際にどのように伝えるのが良いか学ぶことができました。看護の技術研修だけでなく、アサーティブコミュニケーション研修のように人との関わり方を学ぶ研修もあり、働いていく上で役立つ知識を学ぶことができます。また他職種との交流で、看護師とは違った立場からの気付きや発見があります。
 チーム医療を大切にする当院だからこそ、多職種で学ぶ機会があることが自慢です。

ページの先頭へ戻る