HOME > 採用について > 看護師・助産師募集 > 理想の看護師を目指して

看護部からのお知らせ

理想の看護師を目指して

2019年4月24日

 この4月に入職し、8階東病棟に勤務することになりました。
 看護部の理念は、『専門的な知識・技術と温かい心で、あなたに寄り添う看護を提供します』と謳っています。 私は、臨床実習を通して患者さまの気持ちを汲み取りその人に今、必要な看護を考えて実践していくことが、患者さまに寄り添う看護であると学び、その看護が実践できる看護師になりたいと考えています。
 実習中、患者さまのためだと思って何でもしてあげていました。しかし、それが患者さまの持つ力を奪ってしまっていたという経験をしました。その時、患者さまが持てる力を最大限に発揮し、それを支援することが、患者さまを尊重し寄り添う看護だということを学びました。
 看護師として寄り添う看護を提供するために、患者さまの声を傾聴し、何を求めているのか判断していきます。 そのためには、看護師だけの視点ではなく、医師や薬剤師、栄養士、理学療法士など、患者さまを支える多くのチームメンバーとの協働を大切にし、患者さまが持つ力を最大限に発揮できる支援をしていきたいと思います。 また医療チームの一員として知識や技術も身につけ、日々の看護を振り返ることや、先輩や他職種からの助言もいただき成長し続けていきたいと思います。
   

8階東病棟 山本 陽子 


ページの先頭へ
当院について 診療科・部門のご紹介 ご利用案内 特色と取り組み