HOME > 採用について > 看護師・助産師募集 > オータムコンサート〜秋の音色につつまれて〜

看護部からのお知らせ

オータムコンサート
〜秋の音色につつまれて〜

2018年11月22日

 11月12日、オータムコンサートを行いました!入院患者さまやご家族に、音楽を通じて少しでも癒しのひとときを過ごしてもらおうと、看護部広報委員会が主体となって企画運営しているイベントです。今回で6回目の開催となりました。
 今年はヨーヨーの演舞を皮切りに、当院の医師や看護師、事務職員、院内ボランティアの方が演奏しました。ヨーヨーのパフォーマンスはまるで生きているかのような動きで、目を見張る場面に「すごーい!!」と拍手と歓声が上がり、演奏会がスタートしました。
 1階のホスピタルモールがコンサート会場となり、普段の様子とは違った素敵な音色が響く空間になりました。ハーモニカやピアノ演奏では、懐かしい音楽に患者さまの笑顔がこぼれ、コカリナ(木の優しい音色を出すオカリナに似た楽器)やサックスの演奏で、会場全体が温かい気持ちに包まれました。最後は、童謡の合唱に合わせて体を動かすなど、全員で楽しみました。
 参加した患者さまは「入院中に生演奏が聴けるなんて驚いた。」「素敵な演奏ですね。演奏者が職員の方だなんて知らなかった。」「また聴いてみたいです。」などと話されました。
 来年も患者さまに楽しんでいただけるコンサートを催していきます。
 

写真
音楽に合わせてヨーヨーのパフォーマンスを披露しました

写真
医師によるコカリナ演奏

写真
「涙そうそう」と「糸」を歌いました

写真
童謡の合唱に合わせて体を動かし全員で楽しみました


ページの先頭へ
当院について 診療科・部門のご紹介 ご利用案内 特色と取り組み