臓器移植はあなたの意思表示から|お知らせ|中東遠総合医療センター
HOME > お知らせ一覧 >臓器移植はあなたの意思表示から

お知らせ一覧

臓器移植はあなたの意思表示から
〜私たちにできること〜

2017年12月13日

 【Q1】臓器提供によって1人で最大何人の方を救うことができると思いますか?
 【Q2】全国の移植待機者13,000人のうち、1年間で移植を受けられる人の割合は何%だと思いますか?
  12月8日、当院で「臓器提供意思表示キャンペーン」を行いました。これは、厚生労働省や公益社団法人日本臓器移植ネットワークなどが推進しているもので、臓器提供について意思表示することの大切さを理解していただくために開催しました。
 キャンペーンを担当した萩田久美子副看護部長は「臓器を提供する。移植を受ける。私たちはどちらの立場にもなる可能性があります。意思表示は意思表示カードだけでなく、健康保険証や運転免許証にも記入できます。ぜひ一度、家族や大切な人と臓器提供について考えてみてください。」と来院者に呼びかけました。
 また、当院の「入院のご案内(入院申込書)」にも、意思表示についてのチェック欄がありますので、ご協力をよろしくお願いします。
 なお、当院1階では、12月下旬まで「全国移植者スポーツ大会写真展」も開催していますのでこちらもぜひご覧ください。
 当院は静岡県から「臓器移植推進協力病院」の指定を受けており、今後も臓器移植推進に積極的に協力してまいります。
 あなたも、意思表示しませんか?

 【Q1】の答え・・・11人
 【Q2】の答え・・・2%
 

写真
キャンペーンの様子
写真
キャンペーンの様子
写真
あなたの意思表示から!
写真
臓器提供意思表示カード(サンプル)
写真
全国移植者スポーツ大会写真展
写真
写真展は12月下旬まで

ページの先頭へ
当院について 診療科・部門のご紹介 ご利用案内 特色と取り組み