HOME > お知らせ一覧 > NSTイブニングセミナー

お知らせ一覧

NSTイブニングセミナー
「がんの栄養管理」をテーマに学ぶ

2017年2月28日

 当院では院内のスタッフが持ち回りで講師を務め、栄養管理について学ぶ手づくり学習会を開いています。
 2月16日(木)、今年度2回目の「NSTイブニングセミナー」が開催され、今回は「がんの栄養管理」をテーマに発表会が行われました。

写真
当院の医師と管理栄養士


 5階東病棟看護師は「胃がん患者の周術期のケア」と題して、入院から手術・術後のケアについて、実際の現場を動画や写真を交えて発表されました。

写真
5階東病棟看護師


 次に、がん化学療法看護認定看護師による「化学療法の有害事象」が発表され、化学療法の様々な副作用の対策をわかりやすく説明されました。

写真
がん化学療法看護認定看護師


 3人目は管理栄養士が「化学療法を支える食事」をテーマに発表し、食欲不振時の食べやすい食事の工夫や、実際にギムネマ茶を使った味覚異常を体験する実験も行い、会場は盛り上がりました。

写真
管理栄養士


 当日は院内のスタッフだけではなく、近隣病院の医師や看護師など医療関係者の方に来ていただき大盛況の勉強会となりました。
 参加者からは「胃切手術の実際の影像がすごかった」「患者さんに実際に有害事象が起こっているのを見ているので、メカニズムと実用的なケアを知ることができてよかった」「ギムネマ茶、患者さんが段ボールを食べている、砂をかむという感じがわかった」などの感想がよせられました。
 今後も院内だけではなく、地域の医療従事者との意見交換の場としても活用し、より活発な活動を続けていきたいです。
 次回もたくさんの方に参加していただければと思います。お待ちしています♪

写真
ギムネマ茶を使った味覚異常を体験


ページの先頭へ
当院について 診療科・部門のご紹介 ご利用案内 特色と取り組み