HOME > お知らせ一覧 > ボランティア研修会を開催しました

お知らせ一覧

ボランティア研修会を開催しました

2016年2月16日

写真
集合写真


 病院ボランティアの皆様に日頃の活動への感謝の意を伝えると共に、知識の向上や当院スタッフとのさらなる協働推進のため、「病院ボランティア研修会」を開催しました。今回の研修には41人の病院ボランティアさんが出席されました。
 研修会の前半は、救命救急センター看護師によるBLS講座を行いました。BLSとはBasic Life Support(一次救命処置)の略称で、急に倒れたり窒息を起こした人に対して、その場に居合わせた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことです。研修会では、いざという場面に遭遇したときすぐに救命活動ができるよう、ボランティアさんに胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法をお伝えしました。また、後半にはグループごとの意見交換会を行い、普段の活動のなかで思ったことや意見等を共有しました。

 病院ボランティアは、現在77人の方が登録され、自分の都合のいい時間帯に活動をしていただいています。今年度は1月あたり約350時間活動していただきましたが、まだまだボランティアさんを必要とする場面は多く、当院では随時病院ボランティアを募集しています。ボランティアに興味がある方へのオリエンテーション・体験も随時開催していますので、興味のある方は管理課までお問い合わせください。

写真
感謝状を贈呈しました


写真
研修の様子1


写真
研修の様子2


写真
研修の様子3


写真
研修の様子4

お問い合わせ先
E-mail 部署:管理課
TEL:0537-21-5555(代表)
メールでのお問い合わせは右側のE-Mailボタンをクリックして専用フォームよりお問い合わせください。
ページの先頭へ
当院について 診療科・部門のご紹介 ご利用案内 特色と取り組み